あなたの「綺麗」で彼女は綺麗になる。3つの恋愛心理学理論で説明!

スポンサーリンク

【更新 2018/01/27】タケダノリヒロ( @NoReHero

信じられないことに、世の中には自分の彼女のことを「ブス」呼ばわりする人がいるようです。

スクリーンショット 2016-08-03 20.50.56

日常的にこのワードで検索してるわけではなく、記事を書くために検索しただけなので…あしからず。

付き合ってるのに、なぜそんなことを言えるのか意味が分かりません。もし、あなたがそう思っているのなら、上から目線で偉そうなことを言いますが聞いてください。

彼女がブスだと思っていて、なおかつそれが彼女のせいだと思っているなら、とんだ思い違いです。彼女がブスなのは、あなたのせいですよ。

逆にあなたが「綺麗だね」「カワイイね」と言い続けていれば、彼女は実際にそうなっていくんです。科学的、心理学的根拠を用いて説明します。

あなたが魅力的ではないから

恋をするとPEA(フェニルエチルアミン)という、一種の脳内麻薬が分泌されます。PEAにはキレイになる効果があります。身体を活性化し、肌の状態を良くしたり、痩せやすくしたりしてくれるんです。

また、ポジティブになる効果もあるため、見た目だけでなく性格も前向きで明るい女性になるでしょう。

彼女の脳からPEA分泌させてますか?

彼女にドキドキしてもらえるほどあなたは魅力的な男性ですか?

そうでなければ、彼女がパッとしないのはあなたのせいです。

ちなみにPEAはチョコレートやチーズ、ワインなどの食品にも含まれており、美しい景色などを見ても分泌されます。力不足はこれらで補いましょう。

参考:「なるほど!」とわかる マンガはじめての恋愛心理学

あなたが恋をしていないから

「恋は盲目」って言いますよね。この現象は、「所有効果」という心理学用語で説明できます。所有効果とは、「自分の得たものに対して、実際以上の高い価値を感じること」です

相手をモノ扱いしているようで聞こえが悪いですが、これは恋人との関係を長続きさせようとするナイスな心の働きによるものなんです。

恋人にのめり込んでいる人は、ほかに魅力的な異性がいても、無意識に低く価値づけることによって、恋人の価値を相対的に高く評価しようとします。

「恋は盲目」のはずなのに、相手のことが可愛いと思えなかったら、もはや好きじゃないんじゃないですか?

相手の良い所、ちゃんと見えてますか?見ようとしてますか?

そうでなければ、彼女が可愛くないのはあなたのせいです。

参考:「なるほど!」とわかる マンガはじめての恋愛心理学

あなたが「可愛い」と言わないから

ピグマリオン効果」というものがあります。「人は期待をかけられると、期待どおりの結果を出す」という心理学用語です。

例えば「あなたは出来る子よ」と声をかけて子育てをすると、親の期待通りに努力する子どもになるというようなもの。

恋愛においては恋人に「あなたはまじめで誠実な人ね」と言い続ければ、相手も言われた通り期待に応えようとしてくれるそう。

引用元:恋愛に活用したい「心理効果4つ」総まとめ!

つまり「可愛いね」と言っていれば、その期待に応えようとして可愛くなれるんです。カワイイは作れる。

これは、ギリシャ神話に登場するピュグマリオン王の恋焦がれた女性の彫像が、その願いに応えたアプロディテ神の力で人間化したと言う伝説に由来しています。

彼女が彫刻から人間になれるかどうかはあなた次第です。

ちなみにピグマリオン効果とは逆のものを、「ゴーレム効果」と呼びます。彼女に期待をかけなければ、彫刻のままどころかゴーレムになっちゃいますよ。ゴーレム系彼女がはびこる国に未来なし。

ピグマリオン効果にはその信憑性を疑う声もありますが、褒められて嬉しくない人はいませんよね。気分が上がれば表情も明るくなるもの。

最近いつ彼女に「可愛いね」って言いましたか?

そこまで直接的じゃなくても、「その服、似合ってるね」とか「その髪型もいいね」とか言ってますか?

そうでなければ、彼女が綺麗になれないのはあなたのせいです。

参考:ピグマリオン効果 – Wikipedia

そんな男は浮気をされる

「ほめる」ことは、あなたが自己防衛する手段でもあります。男性によくある「釣った魚にエサはやらない」状態。

付き合いたての頃は「可愛いね」と言ったり、荷物を持ってやさしくしたりしてたのに、いつのまにか冷たくなってしまいがちですよね。

女性は新たな男性からやさしくされたり、ほめられたりすると、コロッといきやすい傾向があるそうです。これが「不貞の法則」。

ほめ言葉は、馴染みの薄い人から言われる方が効果的である」というもの。付き合いの長いあなたの言う「可愛い」より、初めて会った別の男からの「可愛い」の方が威力があるわけです。

それでもまだ余裕ぶっこいていられますか?

それが嫌なら、「可愛いね」の一言ぐらい心を込めて言える男になりましょう。

 

って、同じことを10年後も堂々と言える自分でありますように。

戒め(いましめ)系恋愛記事をもっと読む!

「大丈夫」の意味は「大丈夫じゃない、今すぐ来い」~言葉の裏の女性心理~
遠距離恋愛の掟。無条件に好きでいてくれると思うなよ ←おすすめ!
あなたの「綺麗」で彼女は綺麗になる。3つの恋愛心理学理論で説明!
彼女に仕事の愚痴を言われると嬉しい。男は黙って話を聴こう

男よ、正直になるな。誠実であれ。
「彼女との電話」ほど生産性の高い行為はない
彼女の髪を乾かしたら幸せになれた~その理由と正しい髪の乾かし方~
【恋愛記事TOP】
恋愛記事まとめページ~コラム・男の戒め・遠距離恋愛・エンタメ~


書いてる人:タケダノリヒロ
 
2年間のアフリカ遠距離を経て、現在は日本で遠距離中。結婚準備に頭を悩ませながらも、これからの生活にワクワクしてます。

スポンサーリンク







ルワンダ・スタディツアー「START」

ルワンダ・スタディツアー「START」

LINE@の登録はこちら↓

なぜか好評な恋愛記事↓

なぜか好評な恋愛記事↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓

ルワンダ情報専門サイト『ルワンダノオト』↓
  1. 読書

    『人新世の「資本論」』要約〜エコバッグやマイボトルはむしろ有害!?〜
  2. 遠距離恋愛・結婚

    日本の結婚の歴史~結婚とは「特別扱い」すること~
  3. アフリカ・国際

    「アフリカ=暑い」は間違い?知らなきゃヤバい世界の教養
  4. 読書

    『君たちはどう生きるか』あらすじ・名言・要約・感想文まとめ
  5. アフリカ・国際

    旅番組風ルワンダ動画!第1話『近所を散歩してみた』
PAGE TOP